物事がうまくいかない時苦労を乗り越えるために心がけるべき事

物事がうまくいかなくなる時というのはどういうときでしょうか?
ますは3パターンほどうまくいかなくなる状況があるので
それらを説明していきたいと思います。

1.物事がうまくいかない状況を分析

①何か追い立てられるような気持がうまれた

物事がうまくいかない時、目的その物に追われてしまって追い込まれてしまう事があります。
私などは、毎日ブログを書かなきゃいけないという強迫観念があり
その気持ちに追い込まれてしまって、結局書かなくなってしまう。
こんなパターンがあるかなと思います。

②気持ちがついていかなくなってしまった

やろうと思っていても、無意識の中でやりたくないという思いが強くなってしまい、結局やれなくなってしまう
というパターンもあります。
やりたくないという思いは無意識なので自覚できません。
知らず知らずのうちにやらなくなってしまうというのがこのパターンです。
こういう思いがあるかどうか判断するのは、結果として行動ができなくなっている
という事実に目を向ける事です。
やりたくないことだったのかというように後付けでわかると思います。

③続ける自信や意欲がなくなってしまった

何かが原因で自信が無くなってしまう事があります。
誰かによくない事を言われてしまった。ずっとやり続けていたのに
一日休んでしまって自己嫌悪に陥ってしまった。
あるトリガーがあって、今までやっていた行動を続ける自信を
失ってしまい、できなくなってしまう事があります。
こういう方は、完璧主義であることが多いと思います。
完璧に出来なかったから、もうやりたくなくなってしまうという事です。

2.取りあえず物事をうまく行かせるために進む

物事がうまくいかなくなる時の状態に対処するために
一番大事な事は実行するという事です。
その最初の一歩さえ行う事ができれば、
意外とずっと続けていけるように思います。
その方法を調べてみたのでまとめます。

①嫌な事をやってみることで殻を破る

今嫌だと思ってやっていない事は、
その事に向き合った時に何らかの葛藤が生じたために
その気持ちが生まれてきたのだと思います。
実はこれ、とてもいいことなのです。
葛藤が生まれるという事は、自分自身の殻を破ることができる
チャンスなんだと考えてみて下さい。
人間の成長は、無数の葛藤が生まれた先にあるといえます。
この葛藤を一個乗り越える事は、自分自身の自信になります。
あの苦しい気持ちを乗り越えた私を想像して見ましょう。
自分って偉大だなって思えるんじゃないでしょうか?
葛藤が生じたらゆっくり腹式呼吸をして気持ちを空にしてみましょう。
葛藤がある程度収まったりもします。
外を一周して見てもいいです。
それでも駄目だったら気持ちの向いた時にやればいいやと思う事です。
自分を追い込んでしまうと負の連鎖にはまってしまうので、
できなくてもいいんだと思うくらいの気持ちでやればいいと思います。

②好き・楽しいという気持ちを重視して物事を行ってみる

楽しい事を思いっきりやってみて下さい。
楽しみ以外味わいたくないというくらいのわがままを自分に許可してあげて下さい。
みんな我慢して何が楽しいのか?と思えるくらい楽しみに興じて下さい。
そうすると心は自然と楽しい事を追い求めるようになり、
色々な側面が楽しいと思えることで一杯になります。
そこに遠慮はいらないんですよ。楽しいと思える事を
なるべく数多く見つけるようにしてみてくださいね。
この探すことも努力する必要はなくて、気楽にやることがポイントです。

③無理だと思ったら我慢しないでやめる

色々やってみた後で、
自分の気持ちに正直に、もう無理だと思った事はしないことです。
今日できなくてもいいと思いますし、明日や一ヶ月後や一年後に
無理なく出来てしまうかもしれません。
焦ったりしなくても、必要な時に必要な事ができるようになるので
大丈夫です。
「今はできなくてもいいんだな」と思えるようになる事。
その事を自分に許すことができると、
知らない間にできるようになっていたりしますよ。
ゆっくり自分のペースでやっていきましょう。

④自分の気持ちを大切にすること

できれば気持ちを紙に書き出して見て下さい。
その気持ちを一番よく分かっているのは、
紙に書いたあなた自身だと思います。

もし、それを大切な友人が書いたとして、
その人にたいしてどんな言葉をかけてあげるでしょうか?

・自分のペースでできればいいんだよ
・あせらないでゆっくりやっていこうね
・嫌な時は休んでも大丈夫なんだよ

おそらく追い打ちをかけるように
追いたてるように言う人は
なかなかいないと思います。

もし言ってしまったとしたなら、
ちょっと厳しいんじゃないかなあと
私は思います。

自分で自分に優しく声をかけてみて下さい。

まとめ

物事がうまくいかないなと感じたら、次の3点を参考にしてみて下さい。

嫌な事をやってみることで殻を破る
好き・楽しいという気持ちを重視して物事を行ってみる
無理だと思ったら我慢しないでやめる
④自分の気持ちを大切にすること

少しずつでも物事が進めるように、
努力して見ると、案外できるようになっているものだと
私は思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です