投影の法則で人間関係を見ていくと自分の心の状態が分かる

投影の法則という言葉をみなさんは聴いた事はありますか?

投影の法則の事を知ると自分の状態や自分自身が感じている事などが理解しやすくなり、自分の心の成長につなげる事ができるのです。

この投影の法則について今回は書いていきたいと思います。

1.投影の法則とは何か

①何故か空の色が寂しく感じる時

空の色が寂しく感じる事はありませんか。

特にこの寂しく感じると私が書いているあたりに私の投影が働いています。

それは人によっては空の色を見たときに、「とても晴れていて快晴で素敵だな」と思う事があるからです。

わたしが、「空の色は寂しい」という例を出したことで、私自身が何か寂しさを感じたりしやすい人間だという事が分かります。

このように、「自分の気持ちや考え方をモノや人にたいして映し出していく事」を投影の法則というのです。

②投影の法則によってわかる事

人や物に対して感じた事思った事などは、全て自分に関わりのある事なのです。

自分とは無縁のものであったら、そういった感じや思う事はないからです。

その人に感じる感情、想いから分かるのは例えば、「あの人何も言えずにおどおどして腹が立つ!」のような想いを生じた場合、あの人のようにおどおどした自分というのが自分の中に実は居るんだということがわかります。

なぜなら、おどおどした自分が居ないとするならば、おどおどした人に対して何かを感じたりする事は無いからです。

また、何らかの理由でそういう自分を表に出す事を拒絶しています。

よくあるのが、自分がおどおどしていたことで過去に傷ついてしまった事があり、自分がおどおどするのを禁止しているという事です。

自分が禁止している事を平気で破る人の事を、怒りを持って見てしまうのはごく自然なことです。

しかし、できれば「おどおどした感じも自分なんだ」と受け入れる事ができると、人に対して怒りを持つ事が少なくなるのです。

③周りで起こっている事は全て私の鏡

自分の事は正直自分ではわからない事が多いです。

些細なことで何故かイライラしてしまうのは、おそらく前述したようにその人が自分が禁止したり嫌っている要素を見せつけてくるからなのです。

そう考えると、全て世の中に怒っている事で何か感情が動くものというのは、投影が働いていると捉える事ができます。

人を見てどういった感想を持つかによって自分の状態が測れるのです。

自分がどういう人かという事が分かります。

2.投影の法則を人間関係に応用する

①相手の魅力を理解すると自分の魅力も理解できる

この投影を学んだ場合、できる限り人のいいところを探していくのが良いのです。

実はそのいいところが、自分にもあるんだという事が理解できるからです。

それは投影の法則から言える事なのです。

「自分の気持ちや考え方をモノにたいして映し出していく事」が投影の法則だという話しをしましたが、これはネガティブな感想が全て自分に返ってくるという事だけを意味しているのではありません。

ポジティブに、あの人お洒落だなとか、可愛くて素敵とか、かっこよくて憧れるとか、そういった感想を持った場合、全て自分に返ってくるのです。

自分の中に、お洒落な要素、可愛い要素、かっこいい要素がなければ、人はそういう事を理解できないのです。

「そんなこと言っても、あんなに素敵じゃない」と否定されるかもしれませんが、それは、自分が素敵であることを世間に隠しているだけなのです。

この投影を知ったら、「素敵な自分を生きても大丈夫なんだよ」ということを、声を大にして自分に言ってあげて下さい。

②相手との争いを回避でき平和になる

逆にネガティブに自分が思うという事について、投影の法則を理解すると「こんなにイライラしてしまっているのは、私にもああいう要素があり、そしてそれを禁止しているんだな」という事が分かります。

イライラしているのは、相手のせいではなくて、自分の中のイライラしているものが表出してきているのだということがわかるのです。

その事が腑におちると、イライラする原因を自分の中に見る事ができます。

そうすると、イライラを自分でマネジメントすることができるようになってくるのです。

イライラを人のせいにしてしまうと、その人が変わらなければずっとイライラしたままになります。

それは自分の人生を生きる事ができなくなっているのと同じ事です。

自分が原因ということであれば、イライラしないようにする手だてがとれます。

そうすれば人との摩擦が少なくなっていきます。

3.まとめ

「自分の気持ちや考え方をモノにたいして映し出していく事」が投影の法則です。

・投影の法則によって、自分が禁止している事や自分の感情の状態が分かります。

・投影の法則は、人の魅力を見ると自分の魅力が分かる事を示しています。

・また、人との摩擦が少ない生き方を選択できるようになります。

皆さんも投影の法則を意識して生活してみてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です